タグ : EF100mm macro F2.8L IS

アンコウ科の卵塊とハッチアウト

アンコウ科の卵塊アンコウ科の卵塊 ハッチアウト

以前にキアンコウの卵塊がハッチアウトするシーンに出会わしたのですが、今回はその卵塊の半分ぐらいの仔魚がつまった卵塊に出会えました。
キアンコウだと幼魚に縦のラインが入っているので判るようですが、この卵塊はあきらからに小さく、他の種類のようです。
幼魚の大きさは2mm程で、プランクトンの様な小さな仔魚が次々とハッチアウトしていっていました。

Photo Date
アンコウ科の卵塊:青海島 -3m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


バラタナゴの産卵行動

バラタナゴの産卵行動貝覗きをするバラタナゴバラタナゴのペア威嚇しあうバラタナゴの雄

前回のカゼトゲタナゴの撮影から40日程経ちまして、
カゼトゲの婚姻色は薄れ、バラタナゴがすばらしい婚姻色をだしています。

今回の撮影方法は、4月は見つけられなかった二枚貝を先に見つけて、そこでひたすら待つことにしました。
それにしても、このポイントは本当に二枚貝が少ないようです・・・。

夕暮れ時、やっと見つけた貝の周り現れたバラタナゴたち。
撮影していると、同じ個体が微妙に色合いが変わって、雄が張り合う時に、
本当に真っ赤な色を婚姻色を出してるように感じました。

バラタナゴは大陸からきたタイリクバラタナと簡単に交雑してしまうそうで、鮮やかな色合いを出す、純粋なニッポンバラタナゴは少なくなってきてるようです。
ここのバラタナゴは数年前DNA調査で交雑されてないニッポンバラタナゴと判明してるそうなので、いつまでもこの環境が保たれて欲しいものです。

ペットショップで買ったり、他の河川で捕ってきたタイリクバラタナゴは絶対に放流しないでください。

Photo Date
バラタナゴの産卵行動:遠賀水系-1m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM
EF100mm macro F2.8L IS (3枚目)4月下旬撮影写真
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ(4枚目)


タルマワシモドキ

タルマワシモドキタルマワシモドキの子供

タルマワシの仲間も色々種類がいるそうですが、このタルマワシモドキは他種に比べてかなり華奢な体をしています。
他種と同じように樽の中で子供をそだてるのですが、その幼生は大きく、しっかりと目視できる大きさです。
樽が色づくのはなぜなのか? この樽は赤く光っていました。

Photo Date
タルマワシモドキ:青海島 -5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


旭川水系 アユモドキ

アユモドキアユモドキとギギ

そろそろ産卵期を迎えるアユモドキを撮影してきました。
アユモドキはドジョウの仲間で、日本淡水魚の天然記念物に指定されている4種のうちの1種です。
ギギも行動をはじめ、陽が沈み時間がない中の撮影でしたが、とりあえず撮影できました。
かなり警戒心が高く、ドジョウなのに中層を泳いで移動するので、暗くファインダーが見え辛くピントの山がつかめない撮影に一苦労しました。
もともと川が氾濫してできたような一時的な水域で産卵する習性をもっていて、産卵場所自体が少なくなってきて絶滅に瀕しています。
環境省レッドリストには絶滅危惧IA類(CR)指定されています。

Photo Date
アユモドキ:旭川水系 -1m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


春の青海島 浮遊系生物

タルマワシの仲間サクラエビの仲間エビのフィロゾーマ幼生ウキゴガイの仲間

今年の青海島の春はどうもイカ・タコ類がいまひとつのようです。
甲殻類などはコンスタントに出ているのですが、強い南風が吹いていないのも原因なのか・・・。
定期的に撮影には行っているので、撮影している浮遊系生物を4種類紹介します。

1,タルマワシの仲間
2,サクラエビの仲間
3,フィロゾーマ幼生
4, ウキゴカイの仲間

Photo Date
青海島: -3~5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


マメツブハダカカメガイ

マメツブハダカカメガイマメツブハダカカメガイにのるウミノミ

マメツブハダカカメガイはクリオネと同じハダカカメガイの仲間です。
初めて見たのですが、どこかの画像で見たことあるなと思いながら撮影しておきました。
太平洋側では多いようですが、青海島では過去ほとんど見られたことがない種です。

この日は多くのウミノミが浮遊していたのですが、クラゲなどの乗り物が少なく、ゴミなどあらゆる物に乗っかっていました。

Photo Date
マメツブハダカカメガイ:青海島 -5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS