タグ : AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

リーフィーシードラゴン


Happy New Year 2012

本年もどうぞよろしく願い致します~。

写真はもう3年前になるEsperanceでの写真です。
一番、辰にあうのではないかな?リーフィーシードラゴン。
今年はハッチアウトまで撮影できているので、現役のうちにもう一度行って撮影したいものです。

Photo Date
リーフィーシードラゴン:Esperance -20m
Canon Eos 30D
Tokina AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5


ゴマフエダイyg

 

 


河口域のダイビングは、底付近は塩水、水面付近は川の真水と分かれてる為に上がる時に淡水を通るので体はベトベトせず、水面は冷たいですが、海水域は水温も高いので意外と快適に潜れます。
あと、四万十川は下流域なのに、上がった後の川水の独特の匂いがほぼないので水質も良いのでしょうかねー。

見慣れない魚が多く見れる汽水域のダイビングは嵌りそうなのですが、山口の瀬戸内海の大きな川の河口域には軒並み化学工場があるので、あの海に入る勇気はかなりいりそうです・・・。

今日の写真はゴマフエダイ。
この水域では一際目立った体色をしていて、この魚もどちらかといえば釣り師に人達になじみがあるようです。
2枚目は四万十川の水中から見た朝焼けで、ケモクラインの向こう側に見える風景はとても新鮮でした。

Photo Date
ゴマフエダイの幼魚:四万十川 -5m
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS
EF20mm F2.8 USM


ムラサキダコ

 

 

 

 


昨日は青海島へ陸撮を兼ねて早朝から行って来ました。
朝、皆がくるまで休憩所でのんびりしてると、DSかりゆしのクミさんが「大変です湾内にムラサキダコが」と・・・
 Σ(゚Д゚;エー———-ッ! ほんと大変です(笑

ムラサキダコは一生を海面を漂流して生活してます。
以前、死んだ個体は見た事あるのですが、元気で傷のないキレイな個体は初めてです。
 
タンク小屋からタンクを拝借して撮影に挑むも、墨を撒きつつジェット噴射であっという間に視界から消えてしまいました。
しかし、一度は逃げたムラサキダコですが、1本目が終わる頃また湾内に戻ってきてまして無事にゆっくりと撮影成功。
よく見てみると4枚目の写真に写ってるように抱卵してました。

そしてすばらしい事に今日に限って5Dをワイド仕様にしているというおまけ付・・・(´∀`σ)σ
2枚目は20mmで、ほかはFisheysで撮影しました。

Photo Date
ムラサキダコ:青海島 -1m
Canon Eos 5D mrkII
EF20mm F2.8 USM
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

■■■お知らせ■■■
先日の西表で撮影入りしてる阿部さんとばったりあった時の番組が明日 7/17 18:30~ 地上波TV朝日系で放映のようです。 
矢野さんの​ガイドで海が紹介されます。「奇跡の地球物語」西表島~生命をつなぐ神秘の力~

□□□7/17動画up□□□


恩納村の海


今回は夏のようなスッキリとした透明度じゃなかったのですが、
それでもやっぱり青い海は気持ちいいですね。
恩納村の海の魅力はやっぱらい豪快な地形でしょうか!

Exit間際に写した1枚。
40m付近からドーンとそびえ立っています。

Photo Date

沖縄本島
Canon Eos 5D mrkII
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


グルクンの群れ

 

 


2年ぶりの恩納村でした。
2日で6本。 そしてその最終ダイビングで久しぶりにワイドをもってドリフトダイビング~♪
ポイントは”HOTEL EDGE” 巨大なGTいたり、イソマグロいたり、カメでたりと楽しいダイビングでした。

船のような巨大な根にまとわりつくグルクンの大群を見つけ撮影。
やっぱり恩納村の海は豪快な地形ですね~。

Photo Date
タカサゴ(グルクン)の群れ:沖縄本島 -35m
Canon Eos 5D mrkII
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


サバ崎のサンゴ礁


西表のサンゴは素晴らしいですね。
こんなサンゴ礁で潜れば癒される事まちがいなしです!
さぁ日常を取り戻した人から海へGo~~!!

この写真はノーストロボなんですが、こんな写真もHDRできるのかな???

Photo Date
サバ崎のサンゴ礁:西表島 -5m
Canon Eos 5D mrkII
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5