タグ : 錦川

錦川上流

 

 

 

 


先日の午後に時間とれたので、オヤニラミ、カワヨシノボリがいた錦川支流より上流域の支流へ行ってきました。
自分はスキン上下きていたので大丈夫だったのですが、嫁と子供はアブの襲撃に遭い早々に退散。
子供は新しい言葉「アブ痛い」を覚えて帰りました(笑

魚影が濃い魚だらけの水中ですが、見たかったアユカケやアカザなんかは時間がなくて探しきれませんでした。
深みになってる所ではサツキマスなんかも見れて、また産卵シーズンに行ってみたいなぁという感じです。

写真は沢山いるアマゴ若魚とヨシノボリの仲間、アユ、アユカケにそっくりなドンコです。
ヨシノボリは色んな模様や大きさがいるのですが、よく見分け方がわからないです・・・。

Photo Date
アマゴ,オオヨシノボリ,アユ,ドンコ: 錦川支流 -50cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS


カワヨシノボリの卵保護

 

 

 


オヤニラミに続いての淡水魚です。
しきりにアクションを起してるヨシノボリを観察していると、時おり石の下へ・・・。
その石の下を覗いてみるとかなり大型の卵が産み付けてあります!
初めて見ましたヨシノボリの卵です。

ファインダー越しに見ると中で動いてるのがわかります。
動画を撮ってから、この日の撮影を終えたんですが、動画を絞り優先で撮影してた為に卵の露出がオーバーに (^^;
しっかり確認してから撤収するべきでした。

今日は午前中、豪雨でかなり川の水位が上昇してたので、上流の方もある程度氾濫しているだろうから、オヤニラミの卵なんかも残っているか心配ですね。

中国地方の生態を調べ始めると、最後に行き着く所は自然賛歌の撮影で中国地方入りされてた田中さんのブログにあたります。
せっかく水中撮影をやっているならば、地元の海も川もじっくり撮影しておきたい所ですね♪

Photo Date
カワヨシノボリ:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS + CL


オヤニラミの卵保護

 

 


先日、JUNさんのオイカワの産卵を見てから久しぶりに川へ足を伸ばしたくなった。
15時過ぎと時間もなかったので、オイカワのポイント探しは諦めて、いつも行く錦川の支流へ行くことへ・・・。
ここのポイントはオヤニラミ、ヨシノボリ、カワムツといった比較的キレイな水に住む魚達を見る事ができます。

小型のオヤニラミを追っていると、それを狙って凄い勢いで大型のオヤニラミが攻撃したので、よーくその辺りをみてると流木に白い卵を産み付けてるのを発見!。
孵化までは時間がかかりそうですが、そう時間のかからない所なので定期的にみれるかもしれません。
オヤニラミはレッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて、日本産のスズキ亜目魚類としては唯一の純淡水魚らしいです。
ただ山口県では比較的個体数は多く、ここのポイントも一定の距離ごとに見る事ができます。

いやぁ海に続き川も生態シーンが熱いですね (`O´*)
他にももう一種、卵を見つけたのでまたBlogにUPしたいと思います。

Photo Date
オヤニラミ:錦川支流 -20cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS