タグ : 動画

錦川のアユの産卵 【動画】

サツキマスが産卵する川の下流ではアユの産卵が始っています。もう少し早い時期の方がもっと沢山見れるとの事ですが、今の時期でも十分に産卵を観察できます。
産んだ先から他のオスやウグイ、オイカワ、ヨシノボリなどが卵を食べまくっている光景には凄いものがありますね。
【 画質変更で高画質に変更すると全画面で画質のよい映像が見ることができます 】


錦川 サツキマスの産卵 【動画】

山口県錦川でのサツキマスの産卵シーンの動画撮影にも成功しました。
器材はGoPro HEROで撮影しています。

産卵床がほぼ完成した後、オス同士の争いからアマゴのみになりましたが、メスが登場して産卵を待ちます。
そして、ようやく登場したオスとの産卵までのシーンを3分半に編集しています。

【 画質変更で高画質に変更すると全画面で画質のよい映像が見ることができます 】




錦川の川遊び


今年も遠方からのゲストと錦川の上流で川撮影をしてきました。
毎年何十万匹も放流される鮎は飽和状態で縄張りを持たず、いまだ群れのまま生活しているようです。

悠然と泳いでいたサツキマスは警戒心がかなり高くなってきたのか物陰に隠れる個体ばかり。
そろそろ産卵を迎える時期に近づき雄は婚姻色を出し始めてます。


オオサンショウウオも繁殖行動に入ってます。
巣穴に住むオオサンショウウオが卵を保護しているのを目視できたのですが、
かなり狭い場所のために大きいカメラでの撮影は難しいようです。
GoProを巣穴に入れてみたら、動画には映っていて、1枚目のアングルなら写っていてもよさそうですけどねー。
奥までストロボの光を入れるのが難しそうです。

今年は水量が少なく濁り気味なので一雨降っていつもの秋の川に戻って欲しいところですね。

Photo Date
アユの群れ:サツキマスの雄
オオサンショウウオ  : 錦川上流
Canon Eos 5D markⅡ
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO


トウヨシノボリ  ハッチアウト


田植えの季節、近くの用水路も水位が減り、落ち込みの深みの部分だけ水がたまっています。
上からみるとじゃっかん茶色掛かっていても透明度もよく魚も良く見えるのですが、
水中に沈むと茶色の水に・・・水平の透明度が悪すぎます(;´ρ`)
オイカワの産卵を狙おうと思ってたんですが、狭く透明度も悪いのでとても撮影は無理と狙いをヨシノボリに変更です。

シマヨシノボリのメスがお腹を青く染め産卵間近のようなので、
石をめくってみると卵を保護しているトウヨシノボリを発見です。

後日行くとまた別の石のしたの卵保護をしたトウヨシノボリ。
日も暮れかけて暗くなってきた所で一斉にハッチアウトしはじめました。
久しぶりに動画を撮りましたが、ハッチのシーンは動画の方がわかりやすいですね♪

Photo Date
トウヨシノボリのハッチアウト:田布施川支流 -20cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS


「The Four Seasons ~山口県 青海島~」

’12 上方水中映像祭りも無事に終了です。
参加されました多くの皆様お疲れ様でした。

この度も多くの方々とお知り合いになれ、他の出展者の方々の作品に刺激され楽しい時間をすごす事ができました。

The Four Seasonsは著作権フリーの音源を使って作りましたので、youtubeの方に作品をアップしましたが、我が家の環境がADSLと回線が細く大きいファイルがアップできにくい為に画面は小さ目となる事をご了承ください。
(直接youtubeの方で見るともう少し大きいサイズで見ることが出来ます)

※ 原版のPCデータやDVDで見れるように、シーアゲインさん、AQUASさん、青海島にも置いておく予定です。


カワヨシノボリの卵保護

 

 

 


オヤニラミに続いての淡水魚です。
しきりにアクションを起してるヨシノボリを観察していると、時おり石の下へ・・・。
その石の下を覗いてみるとかなり大型の卵が産み付けてあります!
初めて見ましたヨシノボリの卵です。

ファインダー越しに見ると中で動いてるのがわかります。
動画を撮ってから、この日の撮影を終えたんですが、動画を絞り優先で撮影してた為に卵の露出がオーバーに (^^;
しっかり確認してから撤収するべきでした。

今日は午前中、豪雨でかなり川の水位が上昇してたので、上流の方もある程度氾濫しているだろうから、オヤニラミの卵なんかも残っているか心配ですね。

中国地方の生態を調べ始めると、最後に行き着く所は自然賛歌の撮影で中国地方入りされてた田中さんのブログにあたります。
せっかく水中撮影をやっているならば、地元の海も川もじっくり撮影しておきたい所ですね♪

Photo Date
カワヨシノボリ:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS + CL