タグ : ダンゴウオ・クサウオの仲間

ダンゴウオの子供

天使のダンゴウオダンゴウオの稚魚

前記事の親ダンゴウオから生まれてくるのが、頭に天使の輪をのせたダンゴウオの稚魚です。
大きさは3mm程、もう少し大きくなるとすぐにこの天使の輪も消えてしまいます。
この日本海の山陰地方では春を告げる風物詩です。

Photo Date
ダンゴウオの子供:青海島 -13m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


ダンゴウオの親

親ダンゴ親ダンゴダンゴウオの親ダンゴウオの親

今日は南風に浮遊系を期待して青海島へ行ったのですが、微妙な南西の風で浅場はウネリの影響をうけていました。
1本目は今年は早々に現れたダンゴウオの子供を撮影に行ったのですが、バディが天使ダンゴを撮影してる間に色々と探していると、なんと親ダンゴを発見しました。
この時期見るのは初めてで、今まで青海島で見たダンゴウオでは断トツの大きさでした。
大きいだけにブサイク度も一際です・・・。

Photo Date
ダンゴウオの親:青海島 -13m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


スナビクニン



瀬戸内海はスナビクニン天国と聞いていたのでメカブが育ってきたのもあって探しにいってきました。
入って最初に目をやったメカブの間に早速みつけたのですが、あいにく干潮で水深も1mもなく撮影が困難でもう少し深度のある所で探すと数個体見つけることが出来ました。
ここのポイントはメカブが少ないポイントなのでもう少し多い所だともっと見つけれるのじゃないかという感じでした。

Photo Date
スナビクニン:屋代島(周防大島)-3m
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS


クサウオのハッチアウト

 

 

 

 

 

 

 

 


ついにクサウオのハッチアウトが始まりだしました。
1月初旬に産み付けられた卵から、少しずつ卵から出た仔魚が水面に向けて泳ぎだします。
青海島 紫津浦のクサウオ総集編です。

水温は一気にさがってこの時期の最低水温付近の11度。
卵を産み付けられてるエリアは水深18mと微妙な水深です。

1枚目は先週の写真で、最後のオスは2枚目のように現在も元気に卵を守っています。
そしてまた新しい卵を産み付けているので、まだメスも生息しているようです。

3枚目、ハッチアウトは尻尾からまず卵の外へだして、それから抜け出るようです。
4枚目は右下の出そうな個体を狙ってたのですが、その左上から仔魚がハッチアウトしてきました。
5、6枚目は卵から完全にでて、水面目指して泳ぎだします。
上昇するスピードが意外と速く、仔魚を狙うのはチャンスは一瞬です。

7枚目のように障害物をよけながら昇っていく個体が撮影しやすいですね。
8枚目は卵を産みつけた雌が力尽き、貝のエサとなり自然に戻ってゆきます。

中村宏治さん率いる日本水中映像さんが、
ハッチアウトの撮影を成功させた日に、次回はハッチまで撮ろうと思いを決めてから3年間。
久しぶりにクサウオの産卵が観察できて、ハッチアウトの撮影と観察をできることができました。
あの小さな命の誕生をそっと観察していると、極寒の環境も忘れるぐらいの楽しい時間でした。

また来年、この子供達が産卵の為に青海島に帰ってきてほしいですね (^―^)ノ

Photo Date
クサウオのハッチアウト:青海島 -18m
Canon Eos 5D markⅡ
wide:EF20mm F2.8 USM
macro:EF100mm macro F2.8L IS +CL


クサウオ

 

 

 



今年の初潜りは青海島からスタートです。
ここ数年、クサウオが見れる数が減っていたのですが、3シーズンぶりにクサウオの産卵が確認されて、それも何箇所も確認できているので、今シーズンは当たり年なのでしょう。
クサウオを撮りたい人は今月中に青海島へお越しください(´ェ`*)

魚網についているソフトコーラルのような塊がクサウオの卵です。
直径5mmほどで沢山産み付けてあります。

Photo Date
クサウオの卵保護:-17m
Canon Eos 5D markⅡ
Tokina AT-X 107DX FishEye 10-17mm F3.5-4.5


ダンゴウオyg

 

 


タイムリーな魚なのでもう1回紹介しときます!

久しぶりに青海島で緑色のダンゴウオをみました。
前回の3日後のダイビングだったので、天使の輪は少し消えかけた状態です。

1枚目はフライングダンゴ (´・ω・) 
プレッシャーかけ過ぎると隣のカジメに飛んでっちゃう所を激写です。
成魚は風船のごとく泳いでる感じですが、幼魚は魚らしい泳ぎ方でした。
2枚目は池ちゃんワールド?(笑) 久々に開放で撮ってみました。

Photo Date
ダンゴウオyg:青海島 -11m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS + CL