タグ : コイ科の仲間

フナ類 ギンブナ?

ギンブナ

そろそろ春が近くなってきましたので、琵琶湖方面の遠征を計画しています。
今年は50mmぐらいのレンズで図鑑風に生態写真を撮ってみようかと思っています。
写真は巨大フナ。 琵琶湖ではヒラワと呼ばれているようで、大きさはなんと50cm程!!
こんな大きなフナもいるんですね。

Photo Date
フナ類 ギンブナ?:琵琶湖 -10m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


オイカワの産卵 【動画】

オイカワの産卵オイカワの産卵

錦川で産卵するオイカワの様子を動画編集しました。
写真の方は動画の後日にEF50mm macroで撮影。

Photo Date
オイカワの産卵:錦川 -50cm
Canon EOS 5D markⅢ
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ



【 画質調整で大きくフルハイビジョンで見ることができます 】


オイカワの産卵

オイカワの雄オイカワの雄と雌オイカワの産卵オイカワの産卵

Zacco platypus:学名に雑魚の名前がつくどこにでもいる淡水魚なのですが、
婚姻色を出す雄のオイカワは淡水魚を代表する”和”の色彩を持っています。
本当にどこにでもいるのですが、川の中流や小河川、水路などにいるので、
透明度が良い撮影しやすい場所をさがすのに苦労しました。

ここの場所で最初に撮影した日は1枚目のようなワイドレンズだったので寄り切ることができずに、再度マクロレンズをつけていってきました。
透明度は良いといっても中流域なので、やはり微妙に白にごりはしてます。
それと川幅が広い為にストレスを与えると移動して別の場所で産卵を始めるのにも苦労しましたね。

うわさには聞いてましたが、産卵中のバイブレーション状態は凄いです・・・。

Photo Date
オイカワの産卵:錦川 -30~50cm
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL


ビワヒガイ

ビワヒガイの婚姻色南湖のビワヒガイビワヒガイ

ビワヒガイはコイ科カマツカ亜科の琵琶湖の固有種です。
タナゴ同様に産卵管を二枚貝に挿入して卵を産み付けて、貝の中で孵化させるようです。
3月末に写真2枚目の琵琶湖の南で撮影した固体はほんのりと婚姻色がでていて、4月末に撮影した1枚目の固体は、全身が真っ黒になり顔は追星だらけで産卵まっさかりといった具合でしょうか。
6月初めには3枚目のような普通の体色に戻った固体が多く見れました。

来年は産卵しているシーンをみてみたいものです。

Photo Date
ビワヒガイ:琵琶湖 -1~3m
Canon EOS 5D markⅢ
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL
EF100mm macro F2.8L IS


ニッポンバラタナゴ

ニッポンバラタナゴニッポンバラタナゴ雌バラタナゴとカゼトゲの群れ

ニッポンバラタナゴも前記事のコイ在来型(ノゴイ)と同様に大陸から来た種(タイリクバラタナゴ)と交雑して純血の系統が汚染されていっている種のようです。
見た目だけでは判断できず、DNAなど専門的な検査が必要なほど複雑のようですが、ここ九州北部で撮影した場所は数年前にDNAなどの調査でニッポンバラタナゴ型だけが確認されていた場所のようです。

透明度はかなり悪い中、銀色の鱗でストロボ光は反射して撮影は難しかったのですが、1枚目の雄が縄張りを主張していて、しばらくじっとしていると目の前を通りすぎていき、撮影のチャンスが多かった個体です。
目視ではもっと赤く染まった雄の個体も居たのですが、さらに透明度が悪い所で撮影までいたりませんでした。

次回は真っ赤に染まった雄の個体に、産卵行動をする固体などの撮影にも挑戦してみたいと思います。

Photo Date
ニッポンバラタナゴ:九州北部河川 -50cm
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


コイ在来型?

野ゴイコイ在来種琵琶湖 コイ在来種コイ導入型

ちょうどNHKのサイエンスZEROで古来から琵琶湖に棲む日本のコイの番組を放映していました。
琵琶湖では古くから野ゴイと呼ばれ、国外から導入され、食用に養殖や放流されたコイ導入型(4枚目)とは違った遺伝子を持つ別種ではないかとされています。

このコイの存在を知ったのは先月の琵琶湖での初めてのダイビングの時に、古来から日本に住むコイ在来型がいるとN氏から聞き、その時は4枚目のコイ導入型しか見れなかったのですが、普段は深い所にいるコイ在来型がこの時期産卵で浅場に接岸してくるので見れるチャンスが多くなるとの事でした。

特徴としては体高は低く、お腹のラインは真っ直ぐに尾鰭の付け根も長いようで、イメージ的には潜水艦のような形?
導入型は4枚目のように体高も高くでっぷりと肉付きがよく、警戒心も薄いようです。
確かに在来型のほうは1枚シャッターを切りストロボを光らせると逃げてしまいましたが、先月とった導入型のコイは撮影していても気にせずエサを探して周りをうろうろしていました。

ただ亜種関係にあるようで交雑もみられ、この個体は在来種の特徴が強いが、導入型の特徴も少しあるとのことです。
DNAでどのぐらいの割合が在来型なのか不明ですが、このあたりはバラタナゴの同定と似た感じでありますね。

2013年6月8日(土)[Eテレ]昼0:30~1:00から再放送があるので是非ご覧ください。

Photo Date
コイ在来型(野ゴイ)琵琶湖: -10m
Canon EOS 5D markⅢ
SIGMA 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL