チョウカイカクレエビ


さて明日から今季初の柏島入りです! いよいよ柏シーズンスタート!!
そして今回は、去年ダイビングが縁で結婚した、ブロガーさん同士の水中結婚式のイベントもあります。
しかし、てるさんのビデオがトラブルで使えないとの事なので、自分のMarkIIを急遽ビデオ仕様にセッティング中。
といってもライトはないのでワイドレンズにしてファインダーを換えただけですが(笑
どんな絵が撮れるか楽しみですね~♪

今日の写真はチョウカイカクレエビ。 
ペアでいたんですが、貝の開き具合が狭くて上手く2匹いれれなかったのです。
この貝って蝶貝なのかな???そのチョウカイなら真珠つくる貝のようですね~。

Photo Date
チョウカイカクレエビ:柏島 -25m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS + Athenaリングフラッシュ


ダンゴウオyg

 

 


タイムリーな魚なのでもう1回紹介しときます!

久しぶりに青海島で緑色のダンゴウオをみました。
前回の3日後のダイビングだったので、天使の輪は少し消えかけた状態です。

1枚目はフライングダンゴ (´・ω・) 
プレッシャーかけ過ぎると隣のカジメに飛んでっちゃう所を激写です。
成魚は風船のごとく泳いでる感じですが、幼魚は魚らしい泳ぎ方でした。
2枚目は池ちゃんワールド?(笑) 久々に開放で撮ってみました。

Photo Date
ダンゴウオyg:青海島 -11m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS + CL


サバ崎のサンゴ礁


西表のサンゴは素晴らしいですね。
こんなサンゴ礁で潜れば癒される事まちがいなしです!
さぁ日常を取り戻した人から海へGo~~!!

この写真はノーストロボなんですが、こんな写真もHDRできるのかな???

Photo Date
サバ崎のサンゴ礁:西表島 -5m
Canon Eos 5D mrkII
AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5


ヒメスイyg


潜れる時に潜っとけ!っという事で今日も急遽、青海島へ行ってまいりました。
ダンゴウオは3日前に見た天使の輪が細く消えかかってきて、
この状態が見れるのも後わずかのようです。

そして今日もシマシロクラハゼを精力的に探したのですが(´・ω・) 
前回はたまたま2個体も目にはいっただけなのか? 
1ヶ月違うと様子もちがってくるのでしょうかねぇ~。

今日の写真はヒメスイの幼魚。
大きさは2cmほどで、成魚も青海島では比較的観察しやすい魚です。

Photo Date
ヒメスイyg:青海島 -8m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS + CL


ダンゴウオ

 

 


ダンゴウオのチビが沢山見れだしたとの事で青海島へ行ってきました。
今年は水温が下がりきっているのか?多くの天使の輪つきダンゴyg登場!!
しかし水温はまだまだ11度!! 寒いですよねー(´・ω・) 

ダンゴ撮影後にシマシロクラハゼを念入りに探したんですが発見できず・・・。
また見つけてきっちりとした写真が撮りたいぞ!

Photo Date
ダンゴウオyg:青海島 -13m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS + CL


ヒトスジモチノウオ


今日は霙が降っていました。 この寒気が過ぎたら春が来るのでしょうか? 
青海島もダンゴウオが登場したようなので、火曜か水曜辺りに青海島へいきたいなぁ~。

写真はヒトスジモチノウオの幼魚だと思いますが…ベラ彦さんに聞いてみないと(´・ω・)

Photo Date
ヒトスジモチノウオyg:柏島-35m
Canon Eos 5D mrkII
EF100mm macro F2.8L IS