カテゴリー : 県外の河川

カゼトゲタナゴの産卵行動

カゼトゲタナゴの産卵行動

琵琶湖に行く予定でしたが、余り状況が良くないと現地情報を頂きまして、急遽、少しだけ北九州に足を伸ばして川の様子を見てきました。
田んぼの水を使うのはもう少し先なので、まだ水位は低いままの小河川です。
上から見ても魚影はあまり確認できなかったのですが、水中では程よくタナゴ達が色づいてました。
貝があるのかしきりに雄と雌が出入りしていましたが、上流で工事の影響か?濁水が流れこんできて、視界が悪くなったので撮影も終了です。

Photo Date
カゼトゲタナゴの産卵行動:遠賀川水系 -0.3m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


イチモンジタナゴの婚姻色

イチモンジタナゴ

前回から1ヶ月たち、再び熊本の河川へ撮影に出かけました。
先月はまったく色のついてなかったイチモンジタナゴが程よく色づいてきました。
熊本へは移入で繁殖しているので複雑ですが、綺麗な事にはかわりませんので、ついついカメラを向けてしまいます。
この辺りではすっかり二枚貝が見つからないので、どこで産卵をしてるのでしょうか・・・。

Photo Date
イチモンジタナゴ:緑川水系 -0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF50mm F2.5 コンパクトマクロ


熊本市内の水辺 その参

ティラピアの群れナマズオヤニラミ

熊本市内の河川であちらこちらで見れる外来種のティラピアです。
かなりの大型な個体も見られ、相当の群れになってるグループもいるので水中でみると圧巻でした。
他には穴からでてきたナマズや、すでに産卵が始まっていたオヤニラミの写真です。

Photo Date
1枚目ティラピア、2枚目小魚の群れとナマズ
3枚目オヤニラミ:緑川水系 -0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM
EF100mm macro F2.8L IS


熊本市内の水辺 その弐

セボシタビラの雄 婚姻色イチモンジタナゴ他コイ

熊本市内の水辺の続編です。
湧水河川での撮影はやっぱり透明度が抜群なので気持ちのよい写真になります。
国内移入種ではありますが、もうそろそろイチモンジタナゴもそろそろよい色を出す時期でしょうか。
4月にもう一度、熊本の地を訪れてみようかと計画しています。

Photo Date
1枚目セボシタビラ、2枚目イチモンジタナゴ、ムギツク、カワムツ
3枚目コイ、オイカワ等・・・:緑川水系 -0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


熊本市内の水辺

セボシタビラの雄小魚の群れ水路

熊本市内の川や水路を覗くと魚影が濃いという印象が強いです。
湧水河川も多いので、水中の様子が良くわかるというのもありますね。

なかなか出てこない婚姻色を出したセボシタビラの雄、その付近に群れるタナゴやオイカワ、カワムツの稚魚達・・・。
岐阜以来かな? 澄みわたるドブ(笑)の風景です。

Photo Date
熊本市内の水辺:緑川水系 -0.1~0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


サケの稚魚

サケの稚魚

江の川水系のサケが浮上して群れているとの情報を頂いたのですが、一足おそかったです。
先週は100匹近く群れてたようですが、物陰での集団生活から巣立ったようで、すでに10匹程しか残っておらず、オイカワやカワムツの稚魚に変わっていました。
産卵場所付近でここに集まるだろうと思ってた場所に集まっていたので、来年はもう少し早く見に行けるようにしてみます。

Photo Date
サケの稚魚:江の川水系 -50cm
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM