カテゴリー : 山口県内の河川

サツキマスの幼魚

 

 

 

 

 

 


10月のサツキマスの産卵から4ヶ月経ち、卵のその後が気になって雪降る錦川へ撮影へ行ってきました。
錦町を過ぎた辺りから一気に雪景色に変わって行きます。
島根との県境の方へ雪景色を撮影にいったりしながら産卵場所の支流につくと、
雪景色の川はすっかり川底が茶色いコケで覆われています。
ダイコンを持っていかなかったので水温はわからないですが、
10度の瀬戸内海とは比べ物にならないぐらい冷たかったです。

さっそくサツキマスの稚魚を探しにかかりますが、産卵床付近を見渡すも稚魚は見あたらず、
産卵床自体も普段の川底に戻っていました。

川全体に魚影は少なく、傷ついたウグイ達がエサを探してか、水底をしきりにつついています。
流れの少ない川辺の枯れ草の下あたりを探すとオイカワ、アブラハヤなどがいて、
その群れがいる所より枯れ草が細かい所に、ハヤの子供達とともに小さなパーマークをつけた稚魚たちを発見しました。

思っていたよりも大きくなっていて、大きい固体は4cm以上に育っています。
このまま元気に育って海へ降り、立派なサツキマスになって、またこの川へ帰ってきて欲しいですね。

Photo Date
サツキマスの稚魚:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
水中:EF100mm macro F2.8L IS
風景:EF17-40mm F4L USM


ツチガエル


今日はお昼も遅くなってから、Lemonちゃんと近所の川へ淡水魚を探しに行ってきました。
だけど水が冷たい! 
目的のサカナも見つからず、魚も冬支度か?ほとんど泳いでなく石の下でじっとしている様子です。
そんな石の下で5~6cm程のカエルを見つけました。 
ツチガエルでしょうか? カエルも冬眠の準備のようです。

Photo Date
ツチガエル:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS


錦川のサツキマス

 

 

 

 


いよいよサツキマスの産卵も終わりを向かえてきたようです。
3日前に見た産卵の様子もなく、今日は産卵するペアを見ることは出来ませんでした。

週末に長野君ときたちゃんが遠征に来るので下見のつもりで行ったのですが、午前中は撮影にこられてた方達と観察をしながら色々と話を聞かせて頂き、午後から川に入ったんですが、気づいたら日が暮れ始めました(笑

人の気配を感じると逃げてしまうサツキマスなんですが、色々とアプローチをしていくうちに寄り方がわかってきて、今日は泳いでるサツキに寄れて撮影ができる感じになりました。
ある程度水深がある所だと川底の石をする音で驚かせないので、そんな場所をみつけつつ、後はプレッシャーかけないようにじっくり寄る辺りは海の撮影とかわりません。

産卵を終えた様子のペアなんですが、何処に行っても一緒になっていた仲の良いサツキマスのペアです。
30cm近くまで寄ることが出来たのですが、不思議と一度寄れるとさっきまで逃げ回っていた他のサツキマス達も自分の目の前を普通に泳いでいってました。
この調子で寄れれば産卵も撮れるのではと思いましたが、まぁそんなに甘くはないでしょうね~。(笑

Photo Date
サツキマスのペア:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF20mm F2.8 USM


オオサンショウウオ【錦川】

 

 

 


今日はLemonちゃんとでサツキの産卵観察しにいってきました。
ただ向かう途中から豪雨で、すぐに水は濁りだし増水も気になり撮影どころじゃなかったですが・・・。
数匹のサツキマスと産卵が終わったボロボロに痛んだサツキを確認して、そのサツキが産卵したであろう産卵床も確認できました。
時間を掛けて孵化まで追ってみたいと思います。 
ただ冬は雪深い所なので大雪降られると困るのですが(^―^;)

今日の写真は先日撮影した錦川のオオサンショウウオです。
産卵期で10匹ぐらいのサンショウウオが巣穴に集まってました。
幼体の形がでてきた卵も確認できたのですが、奥のほうだったので撮影は断念です。
帰ろうと思った時、余りの大あくびにこっちがビックリです。

Photo Date
オオサンショウウオ:錦川支流 -30cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF20mm F2.8 USM


サツキマスの婚姻色


この所、山口県内のサツキマスの産卵場所を探して山間部をさまよい続けてます。
ドライスーツにマスクをぶら下げ、ハウジングに入れたカメラを持って歩いてると道行く人が声を掛けてくれまして、地元の人と話し込む機会があると、産卵してる場所、時期、時間などの情報をもらいそれを頼りに探すのですが、昔より魚も減り、そういう機会を目にする事が減っているようで、なかなか場所が定まりません。
まぁこの短い産卵期なので初年度から見れるほど甘くはないのでしょうが(笑

先日は子供をつれてドライブがてらにいつもの川を覗きに行った時に、初めて川で撮影してる方と撮影場所でばったりと会いまして、同じ目的で川を散策してると話を少しですがさせて頂いたんですが、なんだか嬉しいですね~。

今日の写真は一昨日の散策で立派な雄を見つけました。
いい色もでているですが、近くにメスが居ないんですよね・・・。
今年は撮影は無理でも繁殖行動してる所を見てみたいものです♪

Photo Date
サツキマスの雄:錦川支流 -0.5m
Canon Eos 5D markⅡ
EF20mm F2.8 USM


サツキマス

 

 

 


以前、広島県でサツキマスの産卵を撮影しに行った事があるのですが、
すでに時期が終わっていて、いつかはまた・・・と思っていたサツキマスです。

渓流魚のアマゴが海に降って遡上してくるのをサツキマスといいます。
ヤマメの場合はサクラマスです。
ここの川は水深も浅く、川幅も狭い為に逃げる事ができないで3枚目のように岩にまとめて隠れてます。
産卵まではもう少し時間がありますが、程よい色に染まってました。
2枚目の写真は30cm程の個体なのですが、パーマーク(体側面の模様)が残っていて大型のアマゴなのかもしれません。
プレッシャーを与えて逃げても少し離れるとこの場所に戻ってくるので、時間を掛けて寄る事ができるのですが、水流が強すぎて自分自身がこれ以上寄れない状態でした(笑
あと1ヶ月もすると産卵が始まるので、産卵できそうな所をリサーチしつつ撮影に挑戦してみたいと思います。

Photo Date
サツキマス,アマゴ(2枚目):錦川支流
Canon Eos 5D markⅡ
EF 20mm F2.8 USM