サツキマス 秋の長雨


今年はサツキマスの産卵シーズンに入るとともに雨予報が続き、本日も強く雨が降っています。
例年は天気の良い日が続き、終盤にかけて雨が降ってから再度活性化するという感じが続いていたのですが、今年は撮影に行くチャンスも限られそうです。
写真は先週に産卵活動にはいった頃の立派なオスの個体です。

Photo Date
サツキマスの産卵:錦川水系 -0.3m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • かくびんた
    • 2017年 10月 18日 7:45am

    天気が悪いですね、台風まで来てます(*_*
    それにしても迫力満点ですね。マスの婚姻色ってすごいです!

      • kenyu
      • 2017年 10月 18日 11:52pm

      最近は子供の試合でグローバルアリーナに続いて行っており、撮影はできてないのですが、水路でタナゴなどを見ておりました。
      かくびんたさんも順調に撮影されているようで、ブログ楽しく拝見しております。

      今年は天気に泣かされる事が多い年のようですが、魚たちは関係なしに色づいておりました。
      ここまで鮮やかに赤く染まると見事ですね!

    • おでっせい
    • 2017年 10月 19日 11:40pm

    kenyuさん、こんばんわ~

    そちらもサツキマスの産卵シーズンなりましたか。一足早い紅葉ですね。
    こちらは、なんか秋を通り越して一気に冬になったような寒さでした。

    私の方は先日ヒメマス、ホンマスの遡上を撮影してきました。
    近場にサケの産卵場もあるようなので、今度覗いて見ようかと思っています。

      • kenyu
      • 2017年 10月 22日 11:54am

      おでっせいさん こんにちは。
      サツキシーズンと共に雨が続きまして、なかなか撮影にもいけません。
      この台風が過ぎたらひと段落しそうですが、サツキの産卵はラストチャンスにかけてみます。

      ヒメマス、ホンマスの写真すばらしいですねー。
      あの透明度に梅花藻の中を泳ぐシーン。 いつか見てみたいものです。
      また遠征記楽しみにしています。

  1. トラックバックはまだありません。