暗い淵のサツキマスの群れ


もうしばらくするとサツキマスの産卵シーズンのスタートです。
先日からの大雨で、産卵場付近にサツキマスが集まってきていて、
今年は深く暗い淵に、大型のオスを中心とした大きな群れを見つけました。

Photo Date
暗い淵のサツキマスの群れ:瀬戸内海流入河川 -3m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • おでっせい
    • 2017年 9月 30日 9:47pm

    kenyuさん、こんばんわ~

    おー、今年もサツキマスの産卵遡上の季節になりましたか。
    けっこうな深さからの撮影なようですね。

    私も気が変わらなければ、明日ヒメマスの産卵遡上の撮影に行くつもりです。

    • おでっせいさん こんばんは。
      あっと今に秋のサケ・マスシーズンに入りますねー。
      ヒメマスはまだご対面したことがないので、いつかは撮りたい魚です。
      明日は天気も良さそうですし、撮影頑張ってください!!

    • 安芸の風来坊
    • 2017年 10月 2日 7:58pm

    今晩わ、ここはあのお宮の前ですか?
    それとも、同じ水系の違う支流ですか?
    それとももっと西の川の大堰堤の下ですか?

    今月終わりには誰か誘って西方面に行こうと思ってるんですが。
    真ん中辺りに居る雄はいいですね、アゴのしゃくれ方はかっちょいいですね!!

    • 安芸の風来坊さん ご無沙汰しております。
      この河川は西の川の大堰堤の橋のさらに下流の淵になります。
      落ち込みで深い所に定位しているので、上からは全く見えませんでした。

      今年もそれなりの数が遡上してきていたので、たくさんの産卵シーンがみれると思います。
      真ん中のオスは60㎝クラスで、このサイズが2匹いましたので、今後が楽しみです。

  1. トラックバックはまだありません。