カジカ


空梅雨の6月でしたが、雨が降り出した下旬から雨天がつづきます。
そんな感じで撮影の方もいまいちすすんでおりません。

写真は岩に同化して隠れるのが上手なカジカです。
どこにいるか判るかな?

Photo Date
カジカ:太田川水系 -0.2m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • おでっせい
    • 2017年 7月 6日 9:23pm

    Kenyuさん、こんばんは~

    半水のカジカ、いいですね。

    あちこちの川でカジカを見ましたが、花崗岩の白い川床だと白地にごま塩状の体色になったりしますね。
    このカモフラージュが1代でできるのか数世代かかるのか興味津々です。

    来週は、年に1度の5連続休暇なのですが…
    週間天気予報をみて意気消沈気味です。
    とりあえず西に向かいます。

    • おでっせいさん こんばんは。
      浅い良い所にカジカがいましたので、フィッシュアイで遊んでみました!
      川床に合わせて色々と色がちがうんですね~。
      さすが色々な川を多くみられてる観察眼です!

      ちょっと雨が長引いてますが、西方面なら琵琶湖でオオナマズの産卵あたりを狙うのはいかがでしょうか。
      来週ならギリギリ狙えないかなー。
      ある程度天気が回復することを願います!

  1. トラックバックはまだありません。