琵琶湖の固有種 イサザ


ハゼ科のイサザは琵琶湖の固有種。
今年は数が少ないとの事でしたが、潜ってみる数も以前よりかなり少なかったです。
コアユも接岸してないようですし、雨もあまり降らず、今年は色々と季節感がおかしい年なのかもしれません。
写真のイサザはきれいな婚姻色をだしておりました。

イサザ:琵琶湖-5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • おでっせい
    • 2017年 6月 18日 1:47am

    kenyuさん、こんばんは~

    背景も含めてなかなかいい雰囲気を醸し出してますねー。
    お腹の黄色が一見、自発光しているみたいな印象です。

    7月には琵琶湖の先まで行けるかな…

    • おでっせいさん こんばんは。
      青いコケが沢山はえてきた、初夏の琵琶湖の雰囲気ですね!
      この個体ものすごく婚姻色の黄色が目立ったいっぴきでした。

      琵琶湖の先までいけるなら、ぜひ夜のナマズ捜索してください!

  1. トラックバックはまだありません。