ヒガイの産卵行動


昨秋、カネヒラの撮影をしていた時にちらほら見つけた若魚のヒガイも、タナゴ類と同じく二枚貝に産卵をします。
春産卵との事でGW明けに撮影に行ってきました。
秋ごろは見なかった大型の雄雌が見れ、オスは追星がはっきりと出て黒ずんだ婚姻色になっていました。
ビデオでの産卵行動はできたものの、写真の方はタイミングが難しくさらに撮影が必要のようです。

Photo Date
ヒガイの産卵行動 江の川水系:-0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • 西村
    • 2017年 5月 9日 10:49pm

    水が少し濁っているのに、ヒガイの色が負けていませんね。
    ビデオで産卵行動いいですね。ヒガイ伊勢湾周辺種もぜひ撮って下さい。

    • 西村さんこんにちは。
      濁り気味ですが寄り切ってストロボを使って色をだしています。
      投稿した写真は書き出しを間違えて、sRGBででなかったようです (^^;
      濃尾平野に行った際にはぜひ伊勢湾周辺種を抑えたいと思います。

    • おでっせい
    • 2017年 5月 12日 9:50pm

    kenyuさん、こんばんは~

    ヒガイ、なかなか渋い色合いの魚ですね。
    未だ川で遭遇したことはないです。

    今年の川始めはいつになることやら…

    • おでっせいさん こんばんは。
      飴色掛かった黒色に追星が良い感じにでておりました。
      二枚貝に産卵するので、タナゴ撮影をしているときによく見かける感じです。

      今年は始動がおそくなりそうですね ^^;

  1. トラックバックはまだありません。