オヤニラミのハッチアウト

オヤニラミのハッチアウト

八月の半ばも過ぎましたが、錦川の上流ではまだオヤニラミが卵を保護していました。
10日ほど前に産みたての卵を確認していたのですが、これがここでは最後の産卵だったようす。
その卵から産まれたばかりの仔魚や卵から出ていく仔魚を観察することができました。
巣立ってゆく仔魚を見守るオヤニラミの雄です。

Photo Date
オヤニラミのハッチアウト:錦川 -0.5m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • おでっせい
    • 2016年 8月 21日 9:43pm

    Kenyuさん、今晩は~

    オヤニラミの卵保護ですかー、懐かしいですね。
    その節は、お世話になりました。

    先ほど旅先から帰宅しました。
    ちょうど実家に帰省中に、台風がすぐ横を通過していきました。
    そのおかげで田舎では、1日しか川を回れませんでした。

    実は夏休みのかなり遠回りな帰省の途中、由良川でオヤニラミに襲われました。
    カメラに向かって一直線に近づいて来て、レンズにタックルするシーンが動画で撮れました。
    1カ月後ぐらいに編集完了予定です。

    • おでっせいさん こんばんは。
      バタバタしておりまして、返信が遅れてしまいすみません。

      ここも段々と状況が悪くなっている感じですが、なんとか産卵期には葦もいい具合に水中にのびて、かわらずオヤニラミが産卵しておりました。

      なんともご実家の方は今年は水害がひどくご心配です。

      気の強い雄は人間でもひるまず突撃してきて迫力ですね。
      またアップを楽しみにしております!

  1. トラックバックはまだありません。