オイカワの群れ

_60A3035

湧水河川のオオカナダモの草原にオイカワの群れが泳いでいます。
どうも雨がつづきフィールドに出るタイミングが合いません…。

Photo Date
オイカワの群れ:緑川水系 -0.3m
Canon EOS 5D markⅢ
EF8-15mm F4L fisheye USM


    • おでっせい
    • 2016年 4月 27日 6:34pm

    こんばんは~

    キラキラの光沢のオイカワですね。

    オオカナダモ(アナカリス)は、どんどん繁殖して困りものです。
    実は、自宅の水槽にも入ってますが、トリミングをさぼっていると、どんどん伸びてとぐろを巻いて魚たちの遊泳スペースがなくなってしまいます。

    • おでっせいさん こんばんは。

      婚姻色とは違った銀色もいいですね!緑に映えます(笑

      オオカナダモは熱帯魚の水槽に入れるといろいろな人がむしりにきていました!
      ほんと凄い増殖力ですね。

    • JUN
    • 2016年 4月 27日 9:58pm

    自然相手、天候はどうにもならないですね。今年は長期にわたって観察できているので助かっていますが、短期間の勝負だと天候に負けることが多いです。

     ハスの産卵を抑えたいと思っているのですが、こいつはもろに濁りの影響を受けるのでタイミングが難しいですね

    • JUNさん こんばんはー。
      休みと天候と合わないといけないので本当に難しいですね。
      熊本もハスが移入していて、この澄んだ水で産卵を狙う事もできますが、本場琵琶湖で抑えておきたいです。
      そちらも濁らない場所があるとよいですねー。

        • Jun
        • 2016年 4月 28日 12:33pm

        ヒョンな事から伝ができたので、ビワコオオナマズ産卵狙いで琵琶湖に行くかもしれません

        • いいですねー。 ビワナマの産卵は僕もまだ押させてません!大迫力との事なので是非チャレンジしてください!!

  1. トラックバックはまだありません。