錦川のオイカワの産卵

オイカワの産卵

今年の西日本は長梅雨になっていた為に、2か月ぶりの淡水撮影になりました。
梅雨明け後は雨が降らない日続き、すでに本流も渇水状態になっています。
いつもより流れもなく撮影はしやすかったですが、沈殿物も多く濁り気味と環境はあまりよくありません。

Photo Date
錦川のオイカワの産卵:錦川 -0.4m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


    • サレンダー
    • 2015年 8月 11日 12:17am

    こんばんは。

    砂の舞い上がり方がすごいですね。

    時期的にそろそろ緑色の部分が青くなり始める時期かなと思います。その色合いはその色合いで綺麗なんですけどね。

    • されんだーさん ご無沙汰の淡水記事でした。
      大型の雄だったので、砂の飛び具合も凄かったです。
      例年ならもう終わり頃を迎えるはずですが、すこし遅れてるようでまだまだ活発的な雄が多かったです。

    • おでっせい
    • 2015年 8月 12日 9:06am

    おはようございます。

    オイカワの産卵シーン、バッチリ撮れてますね。
    けっこう粘ったのでしょうか。

    現在、北海道に帰省中です。
    昨年は広島空港経由でしたが、今年は石川県小松空港経由のルートです。
    昨日はオショロコマ、アメマス、フキドジョウなど撮影していました。
    今日はこれから湖畔の湿原へいく予定です。

    • おでっせいさん こんばんは。

      実は撮影初めて10分ほどで観察できました (^^;
      その後、カメラの調子が悪くなったので、撮影中止した次第です。

      これだけ暑いと北海道の冷たい水につかりたいですね!
      今日は湿原ですか~。
      また成果の方楽しみにしております。

  1. トラックバックはまだありません。