山口県 サツキマス 2014 【動画】

サツキマスの動画

2014年も県内の河川でサツキマスを追い続けました。
11月終わりにも産卵シーンを目撃など、色々ありましたシーズンを動画にまとめてみました。


【 Youtube.comに移動して、高画質に変更するとHDの画質のよい映像が見ることができます 】


    • 安芸の風来坊
    • 2014年 12月 10日 6:46pm

    いやあ、これはまた素晴らし過ぎる動画です。
    雌がおしりを産卵床に押しつけいい感じかどうか?のしぐさが実に良く分ります。
    しかし、この時期にねえ。。。。
    先週の日曜日、れいの長〇川に鮭を見に行きましたが、居ませんでした、残念。。。。

    • 安芸の風来坊さん こんばんは。
      もっと長い動画をと思ったのですが、忙しさにまけて、いつもほどのムービーに纏めました。
      真横からの映像は撮影間際の行動がよくわかってよいですね!
      しかしこんなに遅くまで産卵とはビックリです。

      さすがにサケの方もおわりましたか。
      いつもの場所はまだ守ってる個体もいるようですが、また来年に楽しみましょう!

    • サレンダー
    • 2014年 12月 11日 12:28am

    こんばんは。

    動画で見ると雄の赤みが濃いんだなーと思いました。

    決定的な瞬間に立ち会える努力のたまものかなと。

    • サレンダーさん こんばんは。
      かなり個体差あって、産卵間際は婚姻色がさらに濃くなる感じです。
      自宅から車で1時間ちょっとの範囲でいける場所なので、ペアを決めたら一日張り付いて産卵まで見届けております!

    • おでっせい
    • 2014年 12月 11日 8:47am

    おはようございます。

    いや〜、素晴らしい!
    まさに目の覚める映像です。

    埋め戻す時にメスの鼻先がカメラの間近まで来て、迫力でした。
    ベストポジションでしたね。

    ちなみに今は、沖縄本島です。
    今日は雨なので美ら海水族館で撮影です。

    • おでっせいさん こんばんは。
      本島に移動ですか!  

      ハンディカムも併用しつつ、Gopro織り交ぜると色々映像が作れそうですね。
      サケはお構いなしにカメラを吹き飛ばしてくるのですが、サツキはそれ程ではないようです。
      来年は工夫を重ねてさらに接写しようと考えております!

      水族館の撮影もまた楽しいですね!
      休暇楽しまれてください。

  1. トラックバックはまだありません。