ダンゴウオの卵保護

ダンゴウオの卵保護青海島 ダンゴウオの卵保護

今年、青海島で初めて見つかったダンゴウオの卵をようやく撮影にいけました。
前回の巣穴は既にハッチアウトして親もいなくなってたのですが、この日、DSかりゆしさんのガイドさんが別の巣穴を発見されて、そこを撮影させて頂きました。
これで3箇所目ですが、他の2箇所は緑ダンゴで、今回は赤色ダンゴでした。

卵自体はまだ魚の形になってなく、ハッチアウトまでもう少しかかりそうな感じです。
しばし海が荒れるので収まった後が楽しみです。

Photo Date
ダンゴウオの卵保護:青海島 -15m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


  1. 葉山でもダンゴの抱卵は観察できたようですが、タイミングが合わず、行けませんでした。
    今は天使の輪がフィーバー中のようで、近々行かねば!と思ってます。
    ハッチの写真を是非!!

    • 昨年だったか葉山の抱卵写真見ました。 すごかったですね~。
      天使だらけならまだ卵を守ってる個体もいるかもしれませんね。
      お互いハッチの写真ねらいましょう(笑

  1. トラックバックはまだありません。