クサウオの卵と仔魚

クサウオの卵塊ハッチアウト直後のクサウオ

クサウオの観察もそろそろ終わりを向かえます。
かなりの卵塊がハッチアウトをしていって、残りもあとわずかです。
今回はそんな巣立っていく仔魚をマクロレンズで撮影してみました。

ハッチアウトしきれなかった仔魚

ほとんどハッチアウトが終わった卵塊に寄ってみると、卵から出きらずに死んでしまった仔魚も多いようです。
自然は厳しいですね…。

Photo Date
クサウオの卵と仔魚:青海島-18m
Canon EOS 5D markⅢ
EF100mm macro F2.8L IS


  1. 全てが孵化しきることはないのでしょうか?
    卵の数と孵化する数は反比例するのかな?
    ダンゴみたいに少ない産卵をするサカナはハッチする
    可能性が高いような気がしますね~

    • るりさんこんばんは。
      卵の数が膨大なので、やはり途中でカビてしまったり、孵化までたどり着かないのは多いようです。
      この写真をみると孵化直前で出れないのもいると目の当たりにしました。
      数が多いとひっかかっちゃたりするんでしょうね~。

  1. トラックバックはまだありません。