チュウガタスジシマドジョウ


山口県内では唯一近所を流れる島田川に生息してるようで、
中国地方には多くの川が流れてるのに飛び飛びで生息してるのが不思議ですね。
岡山の吉井川で観察した個体です。
レッドデータに記載されてますが数は多いようです。

Photo Date
チュウガタスジシマドジョウ Cobitis sp. 3 subsp. 1:吉井川 支流-20cm
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS


  1. お目当てさんに会えず、残念でしたね。

    実はJulia・・金曜日岡山入りします!
    仕事ですが・・笑

    >中国地方には多くの川が流れてるのに飛び飛びで生息してるのが不思議ですね。

    うーん
    川も海もそういった謎多いですね!
    もともといたのにいなくなったのか・・ふむ。

    • 川の上流が工事していて、水量も少なく濁りも酷く・・・
      掘ったり掘り返したり意味の無さそうな工事やめてほしいです (^^;
      地殻変動を考え出すときりがないですが、不思議はたくさんですね!

      岡山の用水路のぞいて魚観察してみてください!

  1. トラックバックはまだありません。