アーカイブ : 2012年 5月 19日

ハコネサンショウウオ


そろそろ産卵の時期もおわりそうな流水性のサンショウウオを探しに中国山地に入って着ました。
今回はあまり時間がなかったのですが急遽徳永さんに案内してもらい4人で10個体位を見つけることが出来ました。
ほとんどが写真のハコネサンショウウオでブチサンショウウオが1匹。
ヒダサンショウウオは見つかりませんでした。

前回の幼生の状態から目が飛び出てきて、顔的にかなり愛嬌あるかわいい顔になってます。
石を捲ると2枚目のような感じで石の下などに隠れていて、3,枚目は撮影の為に苔の上で撮ったのであのような状態では見ることは出来ません。
4枚目は長野君に5D markⅢを借りて撮影してみました。
なぜかRAWファイルが壊れてるのか開けずJpge撮って出しです。
※DPPでRAW現像して写真を2枚追加

ヒダサンショウウオはまた来年の課題ですね。

Photo Date
ハコネサンショウウオ:川の辺
Canon Eos 5D markⅡ
EF100mm macro F2.8L IS

Canon Eos 5D markⅢ
EF17-40mm F4L